ハユマ家文書

元探偵

緊急事態宣言

緊急事態宣言の発令なんてものが出た時代に生きる一国民として、状況とか、感想とか、そういうものを和紙に墨で書いて残しておこうかと思った。

残念ながら筆ペンしかなかったからやってない。

 

今日は在宅だからどうだか知らないけど、結局出勤風景はいつもと変わりなかったんでしょう?

休業しろと強制されるわけじゃないから、関係ないと思ってる企業が多い気がする。従業員は相変わらず満員電車で出社して、オフィスで少なくとも8時間は勤務して。

不要不急の仕事をしている弊社は、緊急事態宣言を受けての対応について未だ告知もないし、そもそも話をしているのかどうかもわからん。

 

政府と自治体がどれだけ切実に訴えても、国民が自分勝手なら感染拡大する一方じゃん。ホームセンターはいいの?理容室はいいの?とか、そんな個別に指定してやらないとダメなのかよ、自分のとこが自粛しなくて済むならそれでセーフなのかよと思うけど、生活かかってる経営者・従業員からすれば当然っちゃ当然の思いだから、休業等せざるを得ないところには補償を考えてあげないといけない。

 

政府とか自治体の対策とか政策とかも重要だけど、感染者が増えて状況が悪化したり長引いたりしたらどうしようもない。今耐えれば最短で収束させられるんだろうから、まずは国民が自粛要請を守るという最善を尽くすしかないんじゃないのかね。

 

 baseよしもとのDVD観てる。やっぱり面白いね。

モンエン大林が25歳だって漫才で言ってて泣きそう。今のわしより若いんか…