ハユマ家文書

元探偵

近況報告

久々の更新。ずいぶんサボってしまった。 自粛期間中は一人暮らしの自分としては何の不自由もなかった…というより、快適だった。今後はもうないだろうなってくらい時間に余裕のある連休を存分に楽しみました。 緊急事態宣言解除後の弊社、従業員全員フルタイ…

カミカゼを信じるジジイ

在宅勤務って最初は良かったけど、SlackとLINE WORKSの通知がストレスになり始めた。探偵やってた頃みたいに常に即対応しないといけない感じ。五月雨に入ってくるような業務だから仕方ない。出勤するよりいい。 弊社の戦時中生まれの社長は、別に仕事がある…

探偵卒業一周年

部署内完全リモート化を目指す我々に対し、昨日の朝まで「電話の転送に時間がかかる」「携帯電話の新規契約も時間がかかる」などと言っていた弊社。 自力救済措置(出社拒否)に出るかと考えていた昼頃、急に告知が。 基本は在宅勤務、それが不可能な部署は…

緊急事態宣言

緊急事態宣言の発令なんてものが出た時代に生きる一国民として、状況とか、感想とか、そういうものを和紙に墨で書いて残しておこうかと思った。 残念ながら筆ペンしかなかったからやってない。 今日は在宅だからどうだか知らないけど、結局出勤風景はいつも…

かまいたちが好きだといふこと

木金は仕事が在宅で、たいしてやることもなく掃除したり洗濯したりしながら過ごせた。通勤時間がないから早起きする必要もない。最高かよ。 休日の外出自粛もストレスにならない。前から土日は引きこもってたから変わりない。 今日は昔買ったDVDを観てた。10…

探偵辞めて、入った会社も辞めたくて

一年前、探偵を辞めた。 転職して入った他業界の会社は、化石みたいな会社だった。 50代以上の割合が高くて、戦時中生まれの社長が後継者も決めずに毎日出社している…のは構わんけど、コロナ感染しても知らんぞ。とにかく社風が古い。あとは廃れていくだけの…