ハユマ家文書

元探偵

探偵辞めて、入った会社も辞めたくて

一年前、探偵を辞めた。

転職して入った他業界の会社は、化石みたいな会社だった。

50代以上の割合が高くて、戦時中生まれの社長が後継者も決めずに毎日出社している…のは構わんけど、コロナ感染しても知らんぞ。とにかく社風が古い。あとは廃れていくだけのやつ。

 

泥船会社からの転職を決意した途端に武漢で新しいウイルスが発生して、春節の時期だから日本も大変なことになるだろうよと思ったら案の定だし、結局転職のタイミングも次の業界も職種も見直すことになってしまった。

 

弊社はテレワークどころか時差出勤すらNGだったのが、突然昨日から可能になった。

セキュリティ面とか何の準備も対策も、やり方の指示や相談もなしに入社一年未満の我々に許可だけ与えたんですねぇ。十分やれてるから問題ないけど。

 

で、在宅だから時間ができたわけ。

だからブログを始めることにした。

 

探偵の経験談、日本近代史、日本近代文学、漫画、俳優、お笑い、なんでもいいけど、好きなように書き綴って、それを長く続けていけたらと思う。